くろ記録

おえかきと写真とその他もろもろ

【大宰府オルゴール堂/篠宮あすかさん】

【裏表紙よりあらすじ】
大宰府天満宮の参道の一角に軒を連ねる『大宰府オルゴール堂』。アルバイトに応募した東京出身の女子大生、坂下茉奈は❝1年間で博多弁をマスターすること❞を条件に採用される。イケメンだけどちょっとSな店主・伊藤秀に翻弄される茉奈だが、時折見せる鋭い一面にドキドキ。そんなある日、二人はおみくじ泥棒の少年に出くわす。秀は切れ味鋭く謎に迫るが――2015年度エブリスタ・ミステリー大賞入賞の傑作キャラクターミステリー!

エブリスタ→http://estar.jp/_novel_view?w=23377091


◇◆◇◆◇

本屋さんの新刊コーナーをぶらぶらしていたら、タイトルに惹かれました。
大宰府大好き大好き。飛梅伝説が好きで梅の季節になると参拝に行ってるからどんなお話なんだろうってぺらっと捲って速攻で購入を決めました。

なぜならば、ヒロインの茉奈ちゃんと同じように私も梅が枝餅大好きマン。

特に茶房きくちさんが一番美味しいと思っているので名前が似ているので、共感してしまって。笑
カリカリなのにモチモチで甘すぎない餡が最高だよね茉奈ちゃんわかるよ茉奈ちゃん。
しかし私は限定のよもぎ餅は食べた事ないので悔しみ。一回でいいから食べてみたい。絶対美味しい。

激しく話逸れた。
梅が枝餅だけでなく、参道をプラプラ歩くのも好きなのでその場所が舞台になっているお話を読めてすごく楽しかった。
頭の中でここかな? あそこだ! とかページをめくるたびにわくわくしてた。

お話が進むごとに最初は厳しい方言オタクでしかなかった秀さんの新しい面が見えていき、その人となりが気になってどんどんページを捲ってしまった。
一番最初の紙飛行機のお話が好きです。おま、お前ら頑張れよぉぉ……!;;;
あと蓮兄ちゃんすごく好き。身内に居たらすんごい大変そうで避けたくなりそうだけど、茉奈ちゃんとのやりとりすんごい可愛い。やんちゃな男の人が女の子を構い倒してんのすんごい好き茉奈ちゃんが嫌がってるっていうか逃げようとしてるのとかすごい好き(歪んだ目)。
蓮兄ちゃん、茉奈ちゃんに彼氏ができたらどうするんだろう……震


ひとつひとつのお話が茉奈ちゃんと秀さんの関係を色濃くしていき、終盤に向かうにつれ距離の縮まっていくふたりを見るのはすごく楽しかった。
(蓮兄ちゃんが怖いけど)、もっともっとふたりが近付いて横に並んで梅が枝餅を頬張ればいいのに。絶対可愛い。特に秀さん。ギャップにやられる。
本当は優しい人なんだろうなあと思う箇所がいくつもあったから、そういう面をもっとたくさん知りたかったです。

普段はあまり読まないジャンルのお話だったけど、すごく読みやすい文章で楽しくさらりと読めた。

 

f:id:kuro_1021:20170221014434j:plain


大宰府オルゴール堂、私も行きたい。どこにあるの。

次に大宰府に行くときは今までと違った気持ちで楽しめそう。わくわく。