くろ記録

おえかきと写真とその他もろもろ

ドラマ【青い鳥】

 

www.tbs.co.jp

 

青い鳥を見ました。

 

あの、あの、最初にひとつだけ言わせて。

 

佐野史郎さんどちゃどちゃ怖い。

 

昔【凍りつく夏】っていうのを見てね、内容は覚えていないものの佐野史郎さんが怖かったって記憶だけが残ってましてね。

怖さ倍増。

咀嚼音すら怖い。すごい役者さんですな。。。ほんと。

 

ええっと、おおまかなあらすじとしては、小さな町の駅員をしている理森(よしもり/豊川悦司)の許されない恋のお話的な。説明下手すぎかよ。詳しくは上のリンクから飛んでみてください。

若かりし頃のトヨエツ様最高に美しいから。身体のライン最高すぎで駅員制服最オブ高でした。

 

そして佐野史郎さんの奥さん(かほり)役の、夏川結衣さん。

あまりの美しさに出るたびに「キ、キ、キレェェェ~~~!!!」って言ってた。でもかほり苦手でした。

なんかもう、なんだろう、なんだろう、この、「おま!理森に手ぇ出すなよ!」って思っちゃう感。ごめんて。

でも理森が惹かれるのも判る。広務さん(佐野史郎)には申し訳ないけど、このふたり並んでたらめちゃくちゃお似合いなんだもん。ちょっと影のあるっていうか憂いがあるっていうのかな。かほりの美しさは反則やろ綺麗。

 

私としてはかほりの娘である詩織(鈴木杏)の懐きっぷりから、詩織の片思いなお話なのかな~と思ってまして。あらすじも全然知らなかったからね。

まさかの展開に「ウソやろ」って言った。思わず。

 

個人的に詩織と年の差恋愛して欲しかった。と思ったらまさかのまさかの展開に目ん玉飛び出た。

ネタバレぼろぼろ落としていくのでまだ観ていない方は逃げて。超逃げて。オブラートに包むの無理。黙ってもいられない。罪深い。

 

 

とりあえず言わせて。

 

おま、かほり~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

おま、おま、何を、ちょ、は? 実は生きてるってやつでしょ? そうでしょ? ハアアアアアアまさかのお葬式終わってルゥゥゥゥ!?!?!?!?理森捕まってるゥゥゥゥゥ!?!?!?!?!?!?

 

もうね、びっくりした。

ほんとにびっくりした。

しかもね、自らっておま…詩織どうすんねんって思ってしまった。

独り部屋で俯いてる詩織が寂しそうで哀しそうでたまんなかった。お母さんが死んでしまっただけでも哀しいのに、それを殺したのが理森と聞かされてるとかもう、あの、胸が苦しい。

駅長さん!ってきらきらの笑顔で呼ぶ詩織がたまらん可愛かったのに。一気に光がなくなってしまった。杏ちゃんの演技すご。。。

 

そんでもって二部きてすぐに身悶えた。

 

短髪トヨエツ氏最高では?????????

駅員スタイルも最高だったけど短髪ロングコートも中々……中々攻めてきてる。ごちそうさまです。

一部でも、どこか遠くを見つめてるような、寂しげな目をする人だったけど二部になって渋みも増して最高でした。目も好きだけどあの唇が最高です。良い薬ですありがとうトヨエツ。

 

二部は刑期を終えた理森が出所するところから始まるんだけど、「殺してない」と言わない理森が切なくて、なんだかとても複雑だった。

海に飛び降りたかほりは理森を守ろうとしたのか、それとも広務と争う姿を見たくなかったのか。それとも、どこに逃げてもついて回るしがらみから逃れたかったのか。かほりは何も言わずに逝ってしまったからわからないけれど、かほりを殺した罪を受け入れる理森が苦しかった。

それと同時に、広務さんも哀しいひとだなあと思う。

あのドラマのひとたちは皆どこか哀しげで口には出せない痛みを抱えてる気がして、その中で詩織の存在がとても癒しだった。

 

なのに大きくなった詩織もなんか抱えてる~~~~~~!!!!!!;;;;;;

ほんで妙に杏ちゃんに似てる~~~!!!すごい!OPも杏ちゃんから新しい役者さんに変わってんの最初気付かなかった。。。目つき似てたすごい。

 

哀しみのループ;;;;;;;;;

それと忘れられないのが、いつだって理森を心配していた幼馴染・美紀子(永作博美)。

最終話で理森に気付くこともなく幸せそうに笑う美紀子に泣いた。めっちゃうれしかった。

 

そんで詩織の初恋が実ったことにも泣いた。

幸せになれよおまいら。。。まじで。。。

ラストについては賛否両論あるらしいけれど、私はすごくうれしいラストだった。最初から詩織の理森を見る目は恋をしてましたものね……(年の差恋好きの思い込みやでごめんて)

理森の目じりにちょっと皺が寄る笑い方最高ですありがとう。

 

毎度毎度いいタイミングで入るglobeの歌が最高だった。

もともと歌自体は知ってたし好きだったんだけど、ドラマと一緒に聴いたら最高度マジMax(語彙

 

わりとOPは飛ばしちゃう派なんだけど、青い鳥は全話ずっとOP見てたわ。。。鎖理森大変最高です。

ひやひやしたり、怖かったり、複雑な気持ちになる瞬間が多かったけど最後に幸せみがどっときて見てよかったなと思うドラマだった。

トヨエツ氏と夏川結衣さんの美しさは本当にやばいから見て。序盤の大雨のシーン、私も理森と一緒にかほりに見惚れたから。見て。

 

 

この気持ちをおえかきでうまいごと表現できたらいいんだけどただの殴り書きになった悲しい。

f:id:kuro_1021:20170812005849j:plain

トヨエツ氏のスタイルの良さを表現するの無理すぎ。

むちゃくちゃ足なげえ。

OPの囚われ理森が大変痺れましたありがとうございました。

 

f:id:kuro_1021:20170812010142j:plain

似ない。